GReeeeN オフィシャルGReeeeN オフィシャル

TBS ドキュメンタリー映画祭にて「GReeeeN 初告白 東日本大震災5年に HIDE が語っていたこと ディレクターズカット版」公開

 
3/18(水)〜21(日)に東京・渋谷のユーロライブにて開催されるTBS ドキュメンタリー映画祭にて
「GReeeeN 初告白 東日本大震災5年に HIDE が語っていたこと ディレクターズカット版」が公開されることとなりました。
 
作品概要、映画祭概要は以下の通りになります。
詳細は、TBS ドキュメンタリー映画祭公式HPをご覧ください。
 
 
■作品概要■

東日本大震災から5年。原発 20 キロ圏内に取り残された遺体の検死チームに、GReeeeN のリーダー・HIDE がいた――
当時、事故を起こした福島第一原発の 20 キロ圏内から、放射能に汚染された多くの遺体を見つけ出し、身元確認のため 検死の作業に力を尽くした人たちがいた。その中に、『キセキ』などのヒット曲で知られるボーカルグループ、GReeeeN のリーダー・HIDE がいた。
「そのときみんな必死でしたからね、警察官の方も自衛官の方も…この方を家族に会わせるんだと」
メンバー4人全員が歯科医師で、福島県で誕生した GReeeeN。音楽と歯科医師の両立をするため、顔を出さず、メディ アの取材を受けることはなかったが、震災から5年が経ち、福島の被災地で経験した事実について、初めて取材に応じた。
「すごい衝撃があったので、いつもだったら頭の中で音楽のメロディを探すんですけど、思いつかなくなったというか、 自分の中で音楽を見失ったというか、必要なんだろうかとか」。
「ご遺族の方にお会いできるお手伝いをできたのは、歯科医師になってよかったなって本当に思えた瞬間でした」。
ひとりでも家族のもとに帰したい、その思いで被ばくをしながら作業を続けた警察官、自衛隊、そして歯科医師たち。 GReeeeN の HIDE が福島県の被災地を歩き、告白した。
実は、あのとき HIDE が語っていたことは他にもあった。なぜ原発事故で取り残された遺体の検死作業に名乗り出たの か、その経験は HIDE に何を残したのか、そして被災地の応援ソング『Green boys』に込められた想いとは…。追加取材 も交えた、『GReeeeN 初告白』ディレクターズカット版。
 
■映画祭概要■

名称:TBS ドキュメンタリー映画祭

期間・会場:2021 年 3 月 18 日(水)~21日(日)ユーロライブにて開催

プログラム:TV 放映版から新たに編集をした作品に加え、劇場公開作を含む全 22 作品を上映!
各上映には監督、その他ゲストによるトークイベントを開催予定。
主催:TBS テレビ
共催:ユーロスペース

公式サイト: www.tbs.co.jp/documentaryeigasai2021/
★配信上映もあります。詳しくは公式 HP をご覧ください。